Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【エルニド パラワン島】 《ツアー》って何?① 私が直面した困難と”エルニド”でやるべきツアーの秘密

こんにちは、海外旅行が大好きな nara です。

エルニドに関する記事を書くのも、これで3回目です!

 

今回は、エルニドの《ツアーって何?シリーズです(^^)

エルニドを楽しむためには、ツアーは必須です✨

この記事を読んで、皆さまがエルニドを満喫できることを祈っています♪

 

 

はじめに:私が直面した困難

前回の記事で紹介しましたが、私はエルニドの情報を

グーグルやYouTubeを使って、英語で調べて得ました。

 

良かったらこちら ↓ どうぞ。 nara0307.hatenablog.com

 

海外の人による情報を活用するときは、

そもそもの前提や感覚が異なっていることに気を付けています。

 

エルニドについて調べていたとき、困ったことがありました。

 

 

Tour って。。何?

様々なブログやYouTubeで出てくるTour A, B, Cの話。。。

しかも、一つのエージェントがエルニドで独占して企画運営しているしているツアーではなく、

どのエージェントも、A, B, C という名前でツアーをやっているらしい。

さらに、A,B,C のツアー内容はどのエージェントを通しても同じらしい。

 

日本人の私はこう思いました。

  • 名前が A,B,C なんてツアーあるか
  • 同じ内容のツアーを同じ場所で、複数の会社が同時にやるのは変だ
  • 普通、同じようなツアーを同じ場所でやる会社が何個もあったら、ライバルと同じツアー名を使わないはず

 

しかし。。先に言うと、

 

これらは全て本当でした。

 

 

読んだ通りの情報は合っていたんです。

勝手に、日本人感覚で考えるのは良くないですね(笑)

 

 

 

とりあえず楽しそうだから、ツアー参加する!と決める

日本人の感覚による憶測はさておき、、

 

ネット情報によると、とりあえず、

エルニドはツアーが楽しそうということが分かりました。

特にYouTubeの動画で、YouTuberがわくわくしていてとても楽しそうだったんです。

 

良くわからないけど、ツアーは絶対やろう!

と旅のお供と決めました。

 

蓋を開けたら、とにかくとても楽しいものでした。

 

 

 

エルニドのツアーとは?

一言でまとめると、エルニド旅行の醍醐味です!

 

エルニドに行って、やらずに帰るわけにはいきません。

 

 

Tour A, B, C の謎

 さきほど書きましたが、

エルニドには名前がA, B, Cのツアーがあり

どのエージェントも同じ名前、同じ内容

ツアーを行っています。

 

つまり、どのエージェントを使っても一緒だということです。

 

また別の記事で、

ツアーの予約方法や、A, B, Cのツアーの内容を詳しく説明しますね(^^)

 

 

 

ツアー参加の日の流れ

エルニドの中心地にあるビーチに、指定された時間に集合します。

 

時間はだいたい8:30~9:30です。

ホテルでの送迎が無い場合が多いので、自分たちで中心地のビーチに行きます。

f:id:nara0307:20210411104643j:plain

ツアー集合場所(エルニド中心地のビーチ)

 

エルニドの中心地にあるビーチには、

毎朝、ツアーを行うボートがたくさん来ていて、

その日にツアーに参加する、多くの観光客でにぎわっています。

  

余談ですが、このビーチには本当にヨーロッパ人が多くて、

自分が今どこの国にいるのか分からなくなります。

 

 ビーチに着いたら、

自分が予約したツアーのエージェントを見つけて

名前を言えば、

あとはエージェントの指示に従うだけです。

 

 

1日の おおまかなスケジュールはどうなる?

ツアーに参加した日の私たちの過ごし方をシェアします♪

ツアーに参加すれば、ほぼ丸一日楽しめます!

 

  1. ホテルで朝ご飯を食べる。7:30くらい
  2. エルニド中心地のビーチに自分たちで向かい、8:30~9:30に集合する。水着は着て行った方が良い。
  3. ボートに乗って、あとは様々な場所へ連れて行ってもらえます。
  4. 夕方16:00ごろに朝のビーチに帰ってくる。
  5. 一度ホテルに帰って水着を着替えたりシャワーを浴びる
  6. エルニド中心地に行って、夜ご飯を食べたりバーへ行ったりする(ナイトライフを楽しむ)

 

最後に

エルニドのツアーについて、なんとなく理解していただけましたでしょうか?

質問があればコメントもお待ちしております(^^)

 

今後も、ツアーの予約方法など、

エルニドに関するより詳しいインフォメーションを

載せていこうと思いますので、お楽しみに!