Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【青年海外協力隊】 2022秋 一次通過した書類の内容とは

 

こんにちは。

国際栄養のキャリアを目指すNaraです。

 

青年海外協力隊を職種栄養士で応募し、書類が通りました!

提出した応募書類の内容を公開したいと思います。

コンパクトにするために、目次の【初めに】以外は、

質問内容と回答内容のみを掲載します。

 

 

面接についてはこちら↓


nara0307.hatenablog.com

 

nara0307.hatenablog.com

 

 

初めに~書類を書くより大変なこと

私は協力隊に応募すると決めたのが、締め切りの1か月前くらいでした。

協力隊を応募するのに必須提出書類が、健康診断の結果です。

仕事をしながらの応募だったので、

何より病院に行くスケジュール調整が最も大変でした。。。

皆様も、応募をする場合はお早目の病院の予約をおすすめします。

 

協力隊に参加する動機、抱負

栄養は健康維持の基礎であり、UHCがあるように全ての人が栄養の知識を持つ権利があると考えます。栄養のことを考えて食事をする機会がなかったり食べ物が健康を左右していることを知らずに過ごしたりする人が、いつの間にか病気になってしまうことがあると思います。栄養教育を通して、普段の食事で予防が出来る病気があることを1人でも多くの人に知ってほしいです。その結果救えなかった命や悲しみが少しでも減ってほしいと考えています。日本という特に栄養政策が進んでいる国で栄養を学べたことに感謝し、栄養教育で世界に貢献したいです。 

 

希望職種に対するご自身の経験、技術適合性

私は幅広い世代の方々へ栄養教育をする要請に最も貢献できると思います。乳幼児、40歳から高齢者、小学生に栄養教育を行う20代カンボジア人を対象に栄養教育をしてきました。各個人や世代ごとの栄養課題や対象者の立場ごとの目的に合わせて内容を設定できます。栄養の概念から教えたり、満足度100%の介護予防教室を実施したりしたことが強みです。カンボジアの小学生向け栄養授業開発の経験や、公衆栄養プログラムについての知識もあります。人間関係の構築含め、栄養改善に繋がる行動に移してもらうための動機づけを交えた教育を得意としています。

 

JICA海外協力隊に参加される際に想定されるご自身の弱点

素材の味を活かした繊細な調理法や味付けが1番美味しく健康的だと考えており、そのような日本の食事を恋しくなる可能性があることが弱点です。保育園での調理経験や、生活習慣病予防のための栄養指導の経験からそう考えています。一方食事調査も兼ねて現地の食文化を尊重した範囲で、どのような食材をどこで手に入れどう調理したら健康的なのか、試したり調査したりすることを楽しみにしています。私は食べ物の好き嫌いがなく、新しい味覚との出会いを期待しています。大学1年生の時に3週間海外でホームステイをした際には様々な国の料理を調理し、世界の食事を知る良い機会となりました。

 

実際に派遣された場合、どのようなボランティア活動を行うのか

最も大切にしたいことは人との関わりです。何か人に教えたり共同で何か作り上げたりする際には、その技術以上に信頼関係が大切だと考えます。カンボジアで一生記憶に残る運動会を開催した経験や栄養教育・指導の経験から、良い結果が出たときは必ず私と相手の間に心の繋がりがあると学びました。それは活動の相手に限らず、共に仕事をする人でも同じことが言えます。まずはライフスタイルや食生活、何が好きなのかなど「相手のことを知ること」から始めたいです。派遣先で共に活動する方々やステイ先の方々に限らず、積極的に現地の方との交流の機会を設けたいです。その結果、栄養課題、食に関する環境、困りごと等、既存データからは見えてこないものが見えてくると思います。日本の経験をそのまま活用したり自己満足になる活動をしたりするのではなく、相手の方々に喜んでもらえることをベースに私に出来ることを見つけていきたいです。

 

帰国後、参加経験をどのように生かしたいか

私は将来、国際協力の栄養改善分野の仕事をすることを夢にしています。そのためのキャリアとして協力隊に応募しました。短期的には、協力隊での経験を通して、自身に足りないスキルや知識を見つけ、栄養改善の中でもどのライフステージや地域を専門にしたいのか等を考える機会にしたいです。その後、海外の大学院含めた国際公衆栄養分野の院進学をするか、就職活動をするか決めたいと考えています。長期的には、世界で生きている全ての人に良い栄養状態が必要であると考えているので場所に限らず栄養問題解決のニーズを見つけ出し、その時点でのスキルや資源に合わせて途上国でNGO等を立ち上げることも視野に入れています。

 

その他:技術調書

自分が選んだ職種に関わる経歴を書く表があります。期間、役割、業務概要、得意分野を書きます。

 

 

いかがでしたか?
協力隊は倍率など分からないので、書いた内容が良かったのか、定員割れしていたのか分かりませんが、参考になれば幸いです!
これから応募する方、応援しています!!