Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【ボリビア】手ごろな価格で美味しい食べ物がたくさんの国

こんにちは。

現在ボリビアに滞在中のNaraです。

今回は、ボリビアソウルフード的な食べ物をご紹介したいと思います。

ご紹介する食べ物は、ボリビアの午前中の食べ物でだいたいお昼の12時までしか買えませんので、食べる場合は午前中に買いに行ってみてください!

 

 

Relleno de papa(肉などを詰めた、揚げマッシュポテト)

現地の方におすすめしてもらったお店で買った、Relleno de papa(レジェノデパパ)です。

塩味のついたマッシュドポテトで、肉やにんじん、玉ねぎの炒め物、ゆで卵、魚肉ソーセージを包んで揚げた食べ物です。

130円くらいと安いのに、とってもおいしいです!

サラダは付けるか付けないか選べます。サラダなし、ありでも値段は変わりません。

味付けも濃いわけでもなくちょうどよいです。

1個食べると結構ボリュームがあります。

Relleno de papa サラダ付き で6ボリビアーノ(約¥130)

 

Tucumana(肉などが入った揚げパン)

Tucumana(トゥクマナ)もとてもポピュラーな食べ物です。

中身はRelleno de papaと似ていて、ひき肉の炒め物とゆで卵、プラスゆでたじゃがいもが入っています。こちらもとてもおいしいです!値段は130円くらいとRelleno de papaと同じくらいです。

このような感じでお店があります。

 

Tucumanaのお店例

 

Tucumanaの形

Tucumanaの中身

 

Sarteña (肉などを包んだパン)

Sarteña(サルテーニャ)もトゥクマナと同じような位置づけです。

語学学校の先生にお勧めしてもらったお店、店名にサルテーニャが入っています

トゥクマナが揚げてあるのに対し、サルテーニャは揚げてありません。

トゥクマナは辛い青唐辛子みたいなものと一緒にサーブするのが普通だそうです

また肉汁が入っているのが特徴です。なので写真のように縦にして吸いながら食べます。そのことから「トゥクマナの食べ方を知らない人はキスの仕方も知らない」という云われがあるそうです。

 

縦にして食べる

トゥクマナとサルテーニャは似た位置づけの食べ物ですが、

個人的にはサルテーニャのほうが好きです!揚げてある美味しさのせいかもしれないですが、、トゥクマナも店によって異なるかもしれないですが、私的には具が甘すぎました。

ぜひ食べ比べしてみてください!至る所で売られているので、結構味も異なります。お気に入りを探すのも楽しいかもしれないです!

 

飲み物編 Mocochinchi(ピーチシナモンジュース)

Mocochinchi(モコチンチ)はボリビアの飲み物です。

ドライピーチと、シナモン、砂糖を使った茶色の飲み物です。私は好きでしたが、薬っぽい香りの癖があるので人によると思います。

道端の小さなお店でも丸い茶色のピーチが入った飲み物をよく見かけます。それはMocochinchiです。私はレストランで飲みました。道端で売っているのは衛生的なな水を使っているかが怖いので、飲むのには気を付けたほうがよさそうです。

ちなみにこちらのピーチは日本の桃より2周りほど小さいのが主流なようです。なのでコップに丸ごと1個の桃が入った飲み物をよく見ます。

茶色のMocochinchi

 

いかがでしたか?

TucumanaやRello de papaは日本のおにぎりのような感覚だと思います。午前中にぱっと食べれるものです。肉や卵といったたんぱく質も入って、ボリュームもあるのに200円もしないくらいで、サラダが付くことが多いので栄養的にも優れた食べ物だと思います。

日本人の口にも合ってとてもおいしいのでぜひボリビアに来たら食べてみてください!