Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【エルニド パラワン島】 ツアーのお昼ごはんは、ビュッフェ! 写真と食レポ

こんにちは、海外旅行が大好きな nara です。

 

今回は旅行の楽しみの一つ、

エルニドツアーのお昼ごはんについて紹介します(^^)

 

写真も載せたのでお楽しみください。

 

 

ツアーにはお昼ごはんが含まれます

ツアーをいざ予約し、朝から夕方までの予定だと知り、お昼ご飯は。。?

予約サイトをご覧になった方は分かるかもしれませんが、

ツアー代金はランチ込みとなっています。

全てのツアーがそうだとは言い切ることはできないですが、私が見た限りはランチが含まれていました!

 

これはラッキー!と私は思いました。

 

そもそもツアーの料金は?

お昼ごはん代込み朝から夕方まで楽しめる

として、そもそもツアーはいくらかかるのでしょうか。

私が参加したアクティブな内容のツアー(A,C)で、

日本円3,000円前後と思っていただけると大丈夫です◎

 

安くないですか!!

私は日本の沖縄などでこういったツアーに参加したことがなく相場が分かりませんが、3,000円でこんなに楽しめて

お昼ごはんも食べれて大満足でした!

 

 食レポ

ここから皆様も気になるであろう、ツアーのランチの食レポを載せます!

あくまでも数あるエルニドのツアーの中で、私が参加したものの紹介で、

これが全てではないのでご了承ください(._.)

 

ビュッフェのメニュー

フルコースと言っていいほど盛沢山でした!

栄養士の目から見てもバランスが良かったです(笑)

というのも、

シーフード(魚やカニ、貝)、

サラダ、

野菜の炒め物や煮物、

麺、

フルーツ

がありました。

どれもフィリピン料理だそうです(^^)

フィリピンの大自然だけでなく、食文化も楽しめるってお得じゃないですか!

 

豪華な食事の写真

正直、想像より豪華でびっくりしました。

 

f:id:nara0307:20210424123838p:plain

ツアーのビュッフェ 机全体 (奥ではコーラをコップに入れてくれています)

 

f:id:nara0307:20210424123702p:plain

ツアーのビュッフェ 綺麗に盛られたフルーツとサラダ

 

f:id:nara0307:20210424124110p:plain

ツアーのビュッフェ 数々のシーフードやサラダ、焼きそば

見慣れない食べ物もあるかもしれませんが、見た目がとても豪華ですよね。

栄養学的に言えば、野菜、チキン、魚を含めたシーフード類、炭水化物、フルーツが揃っていてバランスが良いです。

色合いもカラフルで食欲をそそります。

 

赤いテーブルクロスもセットしてくれました。

 

味を100点満点で評価すると?

個人的には70✨ を付けます。

 

結構高めな点数ですね。シュノーケリングで体を動かした後に食べるので、より美味しく感じるというのもあると思います。

 

理由を以下に挙げます。

  • 焼き魚がとにかく美味しい!                       写真にある焼き魚は、ツナ(マグロ)と言ってました! ツナの味がしましたが、本当か分かりません(笑)。醤油か魚醤系と思われる野菜入りソースが近くにおいてあるので、それをお好みでかけて食べました。きっと新鮮なのでしょう。さらに、ソースがまたとても魚と合うんです。ビュッフェなのでたくさんお代わりしました(^^)
  • フィリピン料理が楽しめる                         海外旅行に行けば、現地の料理に挑戦したいですよね。(私は、食に興味があるのもあり、世界中のいろんな味を知りたいので特にそうです笑) ツアーのランチはフィリピン料理です。初めて食べる味ばかりで、フィリピンの味を発見できました。タイ料理などと比べると劣りますが、日本人の口に比較的合う味なのではないかと思います。それを美味しいと思うかどうかは自分次第ですが、私は焼きそばのようなものと、なすの炒め物が好きでした!なすは少し焦げっぽい味もしましたが、香ばしさとも捉えられる程度で美味しかったです。
  • 南国を感じるフルーツ盛り                       バナナ、パイナップル、スイカがありました。フルーツはやっぱり美味しいです。ただ、私はデザート感覚で最後にフルーツを食べたかったので、パイナップルはほとんど無くなってしまい、バナナの皮をむくのがめんどくさかったので、スイカしか食べていません(笑)

 

総合評価

味だけではなく、その他もろもろを私なりにまとめてみたのでチェックしてみてください♪

 

良かったポイント

食べる場所について

こんな場所でご飯を食べることはないだろうという場所です。

とてもいい経験になりました✨

 

私は2つツアーに参加して、

1つ目は、まさに南国を感じる島の中(上に載せたビュッフェの写真は全て島で食べたときのものです)

f:id:nara0307:20210501224757p:plain

ツアー(C)のランチの場所 南国を感じる島

 

2つ目は、ボートの上で食べました。

f:id:nara0307:20210501225000p:plain

ボート上で食べた場合の景色の1例

 

異文化交流ができる

ツアー参加者は様々な国籍の人で構成されていることがほとんどです。

ビュッフェなので、立食パーティーのような感じです。

メニューにフィリピン料理があるのを知ったのも、フィリピン人の参加者に聞いてみたからです(^^)

 

ボートの上で調理してくれた料理

びっくりしましたが、料理はボート上でスタッフが調理したものです。

私達から見えるところで調理してくれるものって、安心感ありますよね(^^)

ツアー中に炒めたり焼いたりのいい匂いがしてきました。

そして、出来たての料理ということです。

 

 

 

悪かったポイント(正直に)

そもそも海外の料理になんとなく抵抗がある方は、ツアーのビュッフェを食べるのは厳しいかもしれません(+_+)

私は好奇心旺盛で、旅のお供も細かいことは気にしないタイプだったので、私達はそれなりにビュッフェを楽しめました。

 

 衛生面は気になりました。。

日本でビジネスとして人に料理を出すときは、かなり衛生に気を付けないとなりません。

特に私は管理栄養士の免許を持っているので、衛生事情に関してはよく知っているつもりです。

ツアーでの料理は、きちんと手を洗って調理したのかな、調理台は綺麗なのかな、野菜は洗ったのかな、そもそも綺麗な水で調理されているのかな、アルコールを常備して調理したのかな、などなど。。きりがないですね(笑)

気になることはたくさんありました!

 

ちなみに、私はお腹を壊しませんでした!旅のお供も壊してないです。

→私はビオフェルミンを旅行中毎日飲んでたお陰かもしれないです。

 

食べれなかったもの

カニは、怖かったので食べていません。

カニは自分で殻を取らないといけないのがめんどくさかったのもありますが、なんとなく大丈夫かなと心配で食べませんでした。

貝は、日本でもよく加熱すべき食材の一つです。きちんと加熱されたのか不安だったので食べませんでした。

 

 

さいごに

 いかがでしたか?

かなりツアーのビュッフェのイメージが湧いてきたのではないかと思います。

人にもよりますが、

私はツアーのランチ体験も含めて、ツアーに満足しました✨

皆様もランチを含めてツアーを楽しめることを祈っています。

 

長い記事ですが、最後までお読みいただきありがとうございます!

貴重な経験をぜひシェアしたいという気持ちが先走り、たくさん書いてしまいました。

この記事がエルニド旅行に役に立ったり、読むのを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

次は私が参加したツアーAとCを詳しくまとめた記事を書こうかな~なんで思ってます。

 

 

何かあれば質問でも、コメントお待ちしております!