Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【エルニド パラワン島】 《ツアー》って何?② 「ツアーの流れ」と「実体験による⚠危険⚠情報」あり

こんにちは、海外旅行が大好きな nara です。

 

今回は、エルニドの《ツアー》って何?シリーズです!

まだ具体的にイメージが湧いていらっしゃらない方、

この記事を読めば、実際にツアーで何をするのか、分かります(^^)

 

 

包み隠さず、危険情報も盛り込んだのでお楽しみください。

 

 

 

私の実体験を元にした記事です

前回はこちらの記事で、

なんとなくエルニドのツアーについて理解していただけたのではないかと思います。

 

まだの方は、 良かったらお読みください♪

nara0307.hatenablog.com

 

今回は、私が2020年2月にエルニドに行った時の実体験を元に書きます。

エルニドに3泊し、ツアーAとC に参加してきたので、

主にツアーA、C の話と思って読んでいただけると良いかなと思います。

 

初めに言うと、アクティブに遊ぶ方は断然AとCをお勧めします!

Bは、かなりゆったりしたツアーみたいです(笑)

 

また別の記事で、ツアーAとCの詳細を紹介しますね。

 

コロナの影響で、海外旅行ができなくなる前ぎりぎりでした。。

エルニドは賑わいがあり、各国からの観光客が想像より多かった印象があります!

 

 

日本人が考える《ツアー》との違い(最初に読んでおいた方がいいかも,,,)

エルニドのツアーは、日本人が考えるツアーの概念と少し違う気がするので、

理解しやすくするために一度この内容を挟みました。

実際に私は「え?」と思うことが多くあり、その一部を紹介します。

 

 

エルニドのツアーの衝撃ポイント

ツアーに参加することが既にお決まりの方は、覚悟しておいてくださいね。

 

 ツアーの最初から激しい

ツアーはボートに乗るところから始まります。

前回の記事で、ツアーに参加する日は

朝エルニド中心地のビーチに集合すると書きました。

f:id:nara0307:20210412220845j:plain

ツアー集合場所(エルニド中心地のビーチ)

写真の奥の方、海上ボートがたくさん浮かんでいるのが見えると思います。

ここで、勘の良い方は想像ついたかもしれません。

 

そうなんです。

自分の足で自分の荷物を持ちながら

開始早々、海の中を歩きびちょびちょになりながら、

自力でボートまで行かなければなりません。

 

砂浜からボートまで意外と遠いんです。

 

海の水は綺麗と言えど、波はまあまああり、朝から体力を消耗されました(笑)

これも楽しいですけどね。

 

 

自己責任か?! ツアー中の危険なアクティビティ

正直、ケガをする可能性が高いです⚠

 

ちなみに、私は、ケガをしました

ここに5W1Hでケガについて書いてみました。

*****************

  • いつ:ツアーCのアクティビティ中
  • どこで:Secret Beachで
  • 何を:両足の膝下の広範囲
  • 誰が:私が
  • なぜ:波が強い場所にもかかわらず、ごつごつの岩の穴を通らないといけなかったから(2回も)
  • どのように:波が強すぎてコントロールが効かず、足が岩に引きずられ、大きな擦り傷がたくさんできて、血も出た

*****************

イメージが湧きずらいかも知れませんが、普通に痛かったし怖かったです。

 

実は私が泊まっていたゲストハウスで、着いた当初、

なにやら足に絆創膏を付けて沢山ケガがある人を見かけました。

普通の生活を送っていたら、そんなケガはできないだろうと違和感を覚えたんです。

まさか、自分もそんな風にケガをするとは思っていませんでした。。。(笑)

 

 

 

《ツアー》で何をするの?

ツアーは参加するべき!と何度も書いていますが、実際に何をするの?って思いの方、多くいらっしゃると思います。

 

簡単にまとめると、

 

ボートに乗って島巡りシュノーケリング

 

です!!

これを聞くだけでわくわくしませんか♪

 

ボート乗船!

先ほどの写真にも小さく写っていましたが、ボートはこんな感じです。

f:id:nara0307:20210417223614j:plain

ツアーで乗るボート

ボートは最高です!

ボートに乗っている間、水面が近く、綺麗な海が目の前にずっと広がっています。

波の影響で少し揺れますが、

向かい合わせの長椅子がボートの中央に連なり、座って過ごすような感じで

基本的に快適でした。

風もとても気持ちがいいです。

 

 

 

お金を請求される?!

朝ボートに乗船し、いざ出発!

ボートにはスタッフが何人かいて、必ずメインのガイドが一人います。

初めに、英語ですが、ガイドがいろいろと説明をしてくれます。

 

こちらの記事の目次3エルニドには、何がある?で少し説明しましたが、

 

nara0307.hatenablog.com

 

以下の写真のような環境保護の領収書を渡され、

だいたい200ペソ=約450円 を払うように言われます。

 

ツアーの前に、おつりがないよう用意しておくのが賢明です!

 

f:id:nara0307:20210419215817p:plain

自然保護のための税 領収書(Receipt)

 

エルニドには、驚くほどきれいな自然がある故、

自然保護の税が必要なんですね。

 

ちなみにエルニドを離れるまで、この領収書はなくさないで!ください。

別日に他のツアーに参加する際、この領収書を見せれば、

改めて200ペソ払う必要がなくなるからです(^^)

自然保護のための税とはいえ、

何度も200ペソ払わなくて済むので、領収書はとっておきましょう。

 

 

 

シュノーケリングが出来るスポットへ!

そうしているうちに、最初のスポットにつきます。

ボートが島の近くで止まり、「ガイドが笛を鳴らすまで自由行動」と言われ、

みんなボートを降ります

もちろん、ボートは海上に止まっているので、ここから海にダイブし、

島の砂浜まで泳ぐ海面が低い場合は歩く、という感じです。

 

自由行動で何をするのかの例を以下に示しますね♪

  • 綺麗な海や自然の写真を撮る
  • シュノーケリングをして、サンゴや魚を見る
  • 砂浜に寝っ転がる
  • ぼーっとする

 

 

カヌーでおとぎ話の世界に来た気分に♪

あるスポットでは、カヌーが出来ます

これは、私がカヌーに乗っている状態で撮った写真です!

 

f:id:nara0307:20210225222233j:plain

ツアーCにて  カヌーの上からの1枚

300~500ペソその場で払う必要がありますが、

ほんとに綺麗で感動するのでぜひカヌーはやってもらいたいです!

ツアーでは大金は必要ないですが、環境保護の税とカヌーのレンタル代は必要なので、700ペソは現金で持っていくといいです◎

 

カヌーの漕ぎ方のレクチャーは全くありませんが、適当にやればできちゃうもんです(笑)

 

 

最後に 

こんな感じで、

ボートに乗って色んなスポットに連れて行ってもらっては、

シュノーケリングをしたり、カヌーに乗ったり、砂浜を歩いたり、、、

 

あっという間に夕方になって、朝の集合場所に戻っています。

 

思いっきり体を動かして遊ぶので疲れますが、

ツアーの後はお酒を飲みに行ったりとエルニドのナイトライフを楽しめます✨

 

そういえば、ツアーのお昼ご飯は。。。?

ところで、ツアーは朝から夕方ってことは

お昼ご飯はどうするの?と思われた方もいらっしゃると思います。

さすが鋭いです。

それか、旅の楽しみの一つが「食」の方ですね(^^) 私もです(^^)

 

ここで嬉しい情報! 

ツアーにはランチ料金が含まれています!

次の記事では、皆様も気になるであろう、ツアーのご飯について書きますね。

 

お楽しみに!

長いのに読んでくださりありがとうございます(^^)

 

コメントは喜んで受け付けております♪

気になることがありましたらお気軽にお願いします!