Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【言語学習】スペイン語 0%→30%理解できる!と感じるまでに、やったこと

こんにちは。

スペイン語の習得を本気で目指しているNaraです。

 

なぜかというと、青年海外協力隊に合格ボリビアスペイン語圏)に行くことになったからです。

 

nara0307.hatenablog.com

 

スペイン語は、

母国語としては、中国語(北京語)の次にスペイン語第2位

使用言語としては、英語、中国語、ヒンディー語の次に多い第4位スペイン語です。

こうみると、スペイン語は世界的にも話者が多く

習得するのに損はなさそうです。

 

実は、青年海外協力隊の応募時に希望国を出すとき、

スペイン語圏を意図的に選んだという経緯はあります。

あとはスペイン語を習得するのみ!というところです。

トリリンガル以上になるのが一つの夢なので、わくわくしています。

 

これからスペイン語を習得する方のご参考になれば幸いです!



 

スペイン語0の状態で、初めにやったこと

スペイン語を勉強するまでは、誰かのSNSの投稿でスペイン語を少し目にするくらいで理解は全くできていませんでした。

 

過去にフランス語、ロシア語の勉強をしたことがあったため、

英語が話せる私は、英語で他言語の勉強をしたほうが日本語で勉強するよりも効率的なことはわかっていました。

(ちなみに韓国語は日本語と似ているので、日本語で勉強したほうが効率的です)

 

初めに取り掛かったことは、Duolingoです!

ご存じでしょうか? Duolingo - 世界No.1の外国語学習法 

簡単に言うと、言語をゲーム感覚で学べるアプリです。

 

おすすめなDuolingo

私はDuolingoをとてもおすすめしています。今まで、フランス語、ロシア語、韓国語の勉強にも使っていました。

  • 英語で、様々な言語を学ぶことが出来る(日本語で学びたい場合は、英語など限られた言語しかありません)
  • ゲーム感覚でできる→私は通勤時間が長いのでよく電車でやっています
  • AIにより、自分の苦手な(間違えた)問題を覚えてくれ、何回も出題してくれるため身に付きやすい
  • 主観ですが、本で勉強するより、コミュニケーションをとるために必要なフレーズを優先的に覚えていける気がする

途中から課金して利用しています。1年で¥9,900です。本気で言語学習するにはやはり課金がおすすめです。広告がないため、圧倒的に効率よく勉強を進められます。

今は1日1時間以上をルーティンに進めています。30%スペイン語理解するまでにどこまで進めたかは、「まとめ」をご覧ください。

 

Youtubeの活用

何かを学ぶとき、よく私が活用するのがYoutubeです。

無料でなんでも学べるのは本当にすごい時代だと思っています。

 

Duolingoで補えないところをYoutubeに頼ったというイメージです。

Duolingoは最初は単語などがメインになるので、スペイン語の仕組みをYoutubeで学んでいました。

文法系の理解

私が視聴したのは、こちらです。Ep.20まであります(9割は見ました)

今振り返ると、かなり長い時間このYoutubeを見終わるのにかけていたと思いました。。


www.youtube.com

 

これをEp20まで見ると、だいたいのスペイン語の文法というか考え方が分かります!

たまに最後のほうにスペイン語圏文化についての説明が英語であるので、楽しく見ていました。彼らの文化が分かります!

 

数字などを覚える

こんなのも見ました。完全に子供向けですが、初めて学ぶ言語に対しては意外とこういうのが役に立ちます。

数字と曜日のシリーズを見て、歌と一緒に覚えました。


www.youtube.com

 

コミュニケーションを知る

私が目指すのはスペイン語でコミュニケーションをとることなので、実際にどんな風にスペイン語の会話をするのか知るためにはドラマが役立ちます。

Extraは、英語の字幕を付けて見れるので(Ep.5くらいまでありました)とても便利で、内容もおもしろいので楽しめます。

 


www.youtube.com

 

ドラマなどのフレーズを訳して解説してくれるものも見ました。こういう動画は様々な人や組織がつくっているので、沢山種類があります。


www.youtube.com

 

スペイン語圏の文化も知れる会話

あとはインタビュー系です。

こちらは実際にスペイン語圏の町で行ったスペイン語でのインタビュー動画になります。手厚く、英語とスペイン語字幕両方ついています。


www.youtube.com

 

こう見ると、かなりのYoutubeをあさっていたな、、と思いました(笑)

必死です。

 

スペイン語の音楽で歌詞を学ぶ

もともとラテン系の音楽が好きなのもあり、スペイン語勉強を始めてからはほぼスペイン語の曲しか聞かないようにしています。

スペイン語で歌詞を書いて、下に英語の訳を書いてみると、文法構造や単語の習得になるのでとてもおすすめです。

過激な歌詞が多くて驚きました(笑)

 

番外編~スペイン語を話す人に囲まれる

これは日本にいて誰もができることではないのですが、私はスペイン語に囲まれる環境がたまたまありました。この環境では必死にリスニングをします。。正直みんなが何を話して楽しそうにしてるのかわからないから辛いです。

最初は何もわかりませんでしたが、上記のいろいろな勉強を進めるにつれて少しだけ分かるようになりました。

 

【まとめ】0→30%スペイン語が分かるまでにやったこと

  • Duolingo Section1、2、3のUnit8まで

1日1時間以上やったとしても2か月くらいはかかる量だと思います。

  • Youtube 上記に送ったものほぼ全部

ざっと合計30時間ほどだと思います。

  • スペイン語の音楽 聞く音楽はほぼスペイン語に切り替えるくらい、歌詞の英訳を書いたのは2曲
  • スペイン語を話す人に囲まれる 番外ですが、合計7時間ほどだと思います。

振り返るとかなりの時間かかったと思います。

ここからスペイン語60%になるには、さらに倍以上の時間がかかりそうですが頑張ります!

一緒に習得頑張りましょう☺