Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【ベルギー】2023旅行記 ヘント 夜にライトアップされた川面が光る美しい街

こんにちは。海外旅行好きなNaraです。

今はシリーズで2023年始に行った、ベルギー旅行について書いています。

 

nara0307.hatenablog.com

 

今回は、私が一番好きになったヘントについて書きます。

スケジュール的に夜しかいられなかったのですが、

逆にライトアップされた歴史を感じる建物と、川面が光り歩いていてとても美しく心が洗われるような街でした。

もちろん、昼間にも行ってみたかったのですが、結構夜に行くのもおすすめです!

 

 

18時半 ヘントに到着

アントワープから車で、ベルギーの友人にヘントに連れてきてもらいました。

1時間半ほどかかりました。

高速道路っぽいところを出てだんだん街っぽく栄えてきたと思った時の景色がこれです。トラムが走っていて、左手には観覧車が見えます。

車でヘントへ

車を降りたってすぐに、この街が好きだと思いました。

ライトアップされた建物や、川がとてもきれいでした。

きらきらと光る川面に、歴史を感じさせる建物が並びます

友人に教えてもらったのですが、先が三角形の形をする建物はベルギー特徴的な建物だそうです。確かに、日本ではもちろん、他の国でも見られなさそうです。

ベルギーに特徴的な三角形の建物 真ん中は、とても小さいでしょと教えてくれました

 

19時 友人おすすめのJeneverのお店 「't dreupelkot」へ

お酒の弱い友人が、あのベルギーのショットグラスで飲む強いお酒、Jeneverの美味しい店があると連れて行ってくれました。

ここのすべてのJeneverは手作りだそうです。種類はとてもたくさんありました。

トリップアドバイザーで見つけると、評価がとても高いです。

't dreupelkot (Ghent) - All You Need to Know BEFORE You Go (with Photos) - Tripadvisor

't dreupelkot の入り口 ちょっと細道のところにあります

私たちが頼んだのは、友人おすすめのジンジャー、クベルドン(ベルギーの砂糖のお菓子)、サワーアップル味です 。

アントワープで飲んだ甘ったるい味と異なり、とてもさっぱりしていました。アルコールは強いですが、飲みやすく味もさわやかでおいしかったです。

見た目もかわいい!

有名店でのJenever 左から、ジンジャー、クベルドン、サワーアップル

このお店には、店主とみられるおじいさんと、もう一人おじさんがいてこの彼は英語が話せました。どうやら日本に来たことがあるようで、私が日本人なので話が盛り上がりました。友人は店主の方にオランダ語で通訳みたいなことをしていました。

このお店はトイレがあまりきれいではなかったです。それだけちょっとマイナスポイントでした。

でもベルギーを味わうにはぴったりのお店です。お店の雰囲気もとてもオールド感があり落ち着いています。

 

19時半 ベルギー定番フレンチフライを食べに

ベルギー料理として、フレンチフライがあげられます。友人に、おいしい店を知ってるから絶対食べてほしいと連れていっってくれました。

普通のフライドポテトじゃんと思ってしまったのですが、なんかやっぱり美味しかったです。

そして、ベルギーのフレンチフライ用のソースは50種類ほどあるそうです。ベルギー人の誇りのように感じました。

友人のお勧めで、4種のソース付きで頼みました。日本ではこんなにフライドポテトを食べることはないというか、食べたいと思ったことはないのですが、本当に美味しかったです。食事なのか、主食なのか、軽食なのか全然わかりません(笑)

フレンチフライと4種のソース(盛り付け方には突っ込みたいですね(笑)

ソースは、基本マヨネーズと何かのミックスです。

  • 一番左:ヨピソース・・・玉ねぎのソース、子供向けの味らしいです
  • 白ソース:タルタルソース・・・数種類のハーブが入ったソースで、日本人のイメージするタルタルソースとは違いました。
  • 一番右:アンダルースソース・・・カレーのようなスパイスが入っていて辛くはないです
  • 茶色ソース:ビーフシチュー・・・ベルギーのビールで牛肉を煮たソースです

 

ポテトは中身がしっかりしていて、かりかりまでは揚げられてなくても食べ応えがある食感で理由はわからないけど美味しかったです。

ベルギー行ったら、食べてくださいね!

 

20時半 バーで、ベルギービール

ベルギーといえば、ビールです。ドイツが有名だと思うかもしれないのですが、彼女曰くベルギーはビールの種類がとても豊富なことで有名だそうです。

彼女おすすめのバーで、ベルギービールを頼んでみました。思ったより安かったのは覚えています!値段忘れてすみません💦

中は薄暗く、男性ばかりで女性はほとんどいませんでした。

バーでベルギービールを。
友人はお酒ほぼ飲めないのでレモン&ジンジャーを頼んでいました

 

日本にはないようなバーの雰囲気でした。きっと古い建築物だからか、日本のような人工的なレストランや居酒屋とは大違いです。この古びた雰囲気が私は好きでした。異国を感じました。

ビールはというと、普段からあまり飲まないのでよくわからないのですが、普通に飲みました。美味しいビールとかあまり分からないんです。。(笑)

 

21時 ヘントをあとに

ヘントはこれくらいにして、また移動です。今度は友人の家に泊まるということで、車を走らせました。

 

22時半 友人宅着

朝起きたのが遅いのと、時差ボケもあってあんまり眠くなかったです。友人の家はカントリーサイドという感じのところにありました。

夜はカフェインのないハーブティーを飲むのが習慣だそうで、淹れてくれました。優雅な気分でした。お供としては、ヤギのチーズを数種類も出してくれました。彼女はラクトース不耐性みたいな感じなので、ヤギのチーズなら食べれます。

とはいってもだんだん眠くなり、少しお話してから眠りにつきました。彼女のベットを使わせてもらったのですが、一人にはもったいないくらいの大きさのベットでした(笑)

 

 

これで2日目終了です!すでに3都市まわることが出来ました。

またの記事をお楽しみに!