Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【ベルギー】2023 現地の友人と4日間5都市の旅 はじめに

こんにちは。

海外旅行が好きなNaraです。

今回は、コロナ後の久しぶりの海外旅行として行ったベルギーについてお話します。

海外好きな方は、コロナ期間なかなか海外に行けずうずうずされてたと思います。

思い切って、コロナ明けの2022年年末から2023年年始イギリスとベルギーに行ってきました。そのうちのベルギーについてです!

 

 

ベルギーってどこ?

ベルギー国旗 オリジナル

まず、ベルギーについてご紹介します。

ヨーロッパの国で、イギリスから近い場所にあります。ベルギーの首都ブリュッセルには、EU本部がありEUの首都ともいわれているそうです。

日本との時差:7時間

公用語オランダ語・フランス語・ドイツ語

通貨:ユーロ

有名なもの:小便小僧(日本人から有名なのはこれくらいしか思いつかない、、)ベルギービール、フレンチフライ(フライドポテト)

 

ベルギーはわざわざ行く価値があるのか

正直言うと、日本人からして人気な海外旅行先ではないと思います。

元旅行会社の方にも、人気ないと言われました(笑)

それでも、私が行ったのには理由が2つあります。

  • イギリスに行く用があったので、せっかくヨーロッパまで行くのだから、ついでにどこか行きたかったから
  • ちょうど2022年にベルギー人の友人ができて、イギリス旅行時にベルギーにいたから

加えて、私はとにかく色んな国に行ってみたいという気持ちがあります。

本当はフランスに会いたい友人がいたのですが事情があって難しく、ベルギーに行くことにしました。

実際に行ってみて、とても良かったです。それまでヨーロッパは、イギリスとノルウェーしか知らなかったので、当たり前ですがヨーロッパの中でも国によって個性があるなと思いました。

ベルギーの落ち着いた雰囲気はノルウェーとはまた違い、建物の感じもイギリスのようで何か違う。ベルギーの雰囲気もとても好きになりました。おしゃれでヨーロッパ感があるイメージです。つたない表現ですみません💦

 

弾丸!4日間でまわった5つの都市

日本の会社あるある、あまり休みが取れなかったため、ベルギーの滞在日数は丸4日間ほど(1日目は夜着、5日目の飛行機は夕方のため)でした。その中で、現地の友人のおかげで5都市もまわることが出来ました。本当に感謝です。彼女の拠点がフランダース地方(フランドルやフランデーレンとも呼ぶ)であり、その5都市を案内してもらいました。おなじみ、『フランダースの犬』の舞台です。

ベルギーは主要な場所が北に集中しているそうで、フランダース地方は北にあります。なので、一通りベルギーの見るべきものは全てクリアしたのではないかと思います。

  1. ブリュッセル Brussels
  2. アントワープ Antwerp
  3. ヘント Ghent
  4. ブルージュ Brugge
  5. イーペル Iper

これらすべてを4日間でまわるのは、

ベルギーの彼女の車と拠点がいくつかあって泊まらせてもらうことが出来たからです。

ちょっと忙しかったですが、こんなに短期間で色々まわれてとても充実していました。

 

 

<番外>ベルギーの友人ができた理由

彼女とは日本で知り合いました。日本が好きで、日本語学校に短期間来ていました。

私のアメリカ人の友人に紹介されたのが、彼女でした。

日本で一緒に遊んだのは1か月半ほどで、その後ベルギーに帰ってしまいました。再開したのがベルギーということです。

日本にいる間、大人数で遊んだり2人で遊んだりしました。彼女と話していて、私にとって初めての世界もあれば共通点もあり、深い話を沢山しました。彼女がベルギーで私を案内してくれたように、私も日本を案内しました。日本文化を感じられる温泉旅行も連れて行きました。これらは、私もベルギーを案内してもらいたくてした訳ではないのですが、結果的にお互い案内し合うことになっていますね。こういう海外の友人がいると、実際に行ったときに案内してもらえたらその国のローカルなことを知れてとてもいいなと思います。今度フランスの友人が日本に来た時にも案内をする予定です!

 

ちなみに彼女は英語とオランダ語を話せて、フランス語も少しわかるそうです。さすが公用語3か国語のベルギーですね!私が知っているもう一人のベルギー人も、3か国語以上はマスターしていました。みんなすごい、、

 

 

おわりに

これから5都市についてなど詳しくベルギーの旅日記を書きたいと思っています。街並みが分かる写真や、食べ物の写真もたくさん載せます。

お楽しみに!