Nara's diary

Always find beautiful things in my life

【ベルギー】旅行記2023 世界遺産 古都ブリュージュで、ビール博物館へ

こんにちは。海外旅行が好きなNaraです。

引き続き、2023年始に行ったベルギーについて書きます。

 

nara0307.hatenablog.com

 

今回は、写真を見て私が行くのを一番楽しみにしていたブリュージュです。

ユネスコ世界遺産に登録され、「天井のない美術館」と言われているそうです。

 

 

11時 起床

相変わらず遅いです。(こっちに来てから時差ボケと他にもいろいろあって夜型になっています)

今日は、ベルギー人の友人宅に泊まりました。彼女は朝ご飯を食べないタイプなので、これといったご飯は食べませんでしたが、チコリのコーヒーみたいな飲み物にトライしてみました。ミルクフォームを作れる機械があったので、カフェオレみたいにして飲みました。

インスタントコーヒーのようなチコリの粉末

言われてみればチコリの苦みだなという味で、その苦みがコーヒーと似ています。見た目もインスタントコーヒーそのものです。

彼女曰く、カフェインが入っていないので、寝る前にコーヒーを飲みたいときにコーヒー代わりになるとのことでした。チコリは体に良さそうだし、この後日本に帰る前に購入しました☺

このあとは、彼女の家のガーデンを見せてもらったり、お母さんがやっている彫刻の作品や、彼女がコレクションしている種など色々見せてくれました。日本にいる彼女からは想像できなかった私生活の一面が見れました。

ちなみに、私がチコリコーヒーを飲んでいるときは彼女は、自分でスパイスを組み合わせてオーツミルクか何かでチャイティーを煮だしていました。チャイティーを自分でブレンドしている人を初めて見ました(笑)

 

13時半 ブリュージュに向けて出発

チコリコーヒーを飲んだ後は、いよいよブリュージュに出発しました。今日は、前住んでいた彼女の家に泊まると言われたので、荷物もまたパッキングしました。

 

15時半 ブリュージュ到着 ベルギースタイルの朝食を

もはや朝食の時間ではないですが、朝ご飯をしっかり食べていないのでカフェに行きました。彼女がベルギースタイルの朝食を食べてみたらと提案があったので、ぜひということで試しました。

朝食セット1 グラノーラやパン

朝食セット2 卵料理系

これら2枚の写真合わせてセットになっていました。3000円くらいだったと思います。

シェアして食べましたが、朝ご飯にしてはちょっと高いですね(笑)


ブリュージュの街並みはというとこんな感じ。

ブリュージュの街並み

広場があるところでは、1月4日にもかかわらずクリスマスマーケットが開催されていました。

 

16時半 ビール博物館へ

ベルギーはビールが有名ということで、友人におすすめされて一緒にビール博物館へ行きました。私はあまりビールは得意ではないのですが、楽しめました!

言語を選べるヘッドフォンの音声ガイドを渡してもらって、その場その場の説明を聞いて回っていくスタイルでした。

色々な仕掛けがあっておもしろかったです!

ベルギーのビールの種類はとても多いです!

 

全てを回り終わるとバーがあって、様々なビールを試飲することができます。

最初博物館のチケットを購入する際に、試飲付きかそうでないかを選びます。3種類選ぶことができます。

何ビールか忘れてしまいました(笑) 試飲という割にはこの写真のようにわりと量があります!

試飲で締め

19時 ブリュージュをあとに

博物館を出たらあたりはもう真っ暗でした。夜のブリュージュはイルミネーションがあってとてもきれいでした。少し散歩して、本日泊まるところへ向かいました。

夜の古都ブリュージュ 1月でもクリスマスモードです

毎日異なる市に行けてとても充実した旅行です!